45歳からの本格筋トレ in シンガポール

45歳会社員、男、シンガポール在住。筋トレをしても体質的になかなか大きくなれませんが、成長を記録し、どうすればよいかアドバイスを求めるために、ブログを始めます。

自宅トレーニング機器 シットアップベンチ

レーニングブログ1発目として、最初に載せるべきなのは、

やっぱり今のハダカ?

 

一応、そのつもりで写真をとってみたけど、あまりに美しくない。

それに、カバー写真が中年太りしただらしない体だったりすると見る人も嫌だろうから、しばらく写真は別のものを載せます。

 

ただ、一応、今の体も撮っておいたので、しばらくしたら載せます。

 

ということで、1発目の自宅機器は、これ。

シットアップベンチ

このベンチは、シットアップベンチとして腹筋したり、ダンベルプレスをしたり、

色んな使い方ができるとても便利なものです。

1箇所、角度を変える事もできるので、インクラインダンベルプレスなどもできて、

かなり重宝しています。

しかもこのベンチ、2010年に楽天で4743円で買ってた記録がありました。

日本からシンガポールに引っ越して来る時にわざわざ持ってきたもので、

我が家で一番古いトレーングの相棒、なのかな。

 

シットアップベンチは色々あって、腹筋のトレーニング効果を高めるためだと思うけど、背中の形に湾曲しているタイプのものも多数あるようですが、個人的にはこの背中面が完全フラットなタイプがおすすめ。

だって、腹筋だけでなく、ダンベルプレスやダンベルフライなどの他の種目もできるし、ショルダーダンベルプレスなど座ってやる種目もやりやすいので。

 

ということで、トレーニング機器の紹介はここまでにして、昨日と一昨日のトレーニング記録。(土日2日に分けてやったので、2日分書きます)

 

・クランチ 20回、4セット

・バックエクステンション 20回、4セット

ダンベルチェストプレス 13キロ 20回ー10回、6セット

・バックチューブエクステンション 20回、4セット

・ランジ 10キロ 20回×4セット、左右

レッグレイズ 20回、4セット

・ショルダーダンベルプレス 7キロ 20回−10回、4セット

チンニング(チューブ補助付き) 10回、8回、6回、6回、

 

・ランニング8キロ

・ランニング4キロ

 

・体重67.3キロ(これは一昨日計測)

f:id:YASBOB:20200503102649j:plain

マルチシットアップベンチ